平成29年度事業報告
 月 日  事   業  場 所
30年3月4日   30年度北部公民館第1回菊作り講習会へ講師派遣、講習生17名、講師1名で行われました。ここをクリック。 北部公民館 
 30年2月26日  午前8時過ぎから副会長以下12名の参加で腐葉土の切り返しを行いました。ここをクリック。 アンデルセン公園  
30年2月18日   午前9時より副会長以下運営委員10名参加にて運営委員会を行いました。ここをクリック。 北部公民館   
30年1月29日   午前8時過ぎから副会長以下15名の参加で腐葉土の切り返しを行いました。ここをクリック。 アンデルセン公園 
12月18日(月)   副会長以下14名で腐葉土の踏み込みを実施しました。
ここをクリック。
アンデルセン公園 
12月2日(土)   第56回菊花展の表彰式が行われました。ここをクリック。  北部公民館
 11月12日(日)   11月10日に菊の展示を終了して11月12日に会員へ菊の返却をしました。写真は撮れませんでした。 北部公民館  
 11月6日(月)  研修旅行が催行されました。妻沼聖天山歓喜院菊まつりと・佐野厄除け大師の菊花展の参観です。ここをクリック。 研修旅行行程表の通り 
11月3日(金)  展示菊の審査が行われました。盆養菊の最優等賞は小川氏出品の国華金山、切り花の最優等賞は小川氏出品の国華金山でした。
ここをクリック。
北部公民館  
 10月28日(土)  菊の展示小屋を21日に設営する予定でしたが雨のため延期して
27日に作りました。また、菊の集荷も延期して27日集荷しました。
28日から菊花展開催しました。ここをクリック。
 北部公民館 
10月22日(日)   第8回菊作り講習会へ講師派遣。講習生6名と講師2名で午後1時30分より午後3時10分まで実施。強い雨のせいか講習生の参加が少なかったです。講習内容は開花時の手入れ・輪台付け・花後の管理等について講義と実演を行いました。ここをクリック。 北部公民館  
 10月18日(水)   クッションマムの鉢植えが開花したので納品しました。赤55鉢、ピンク55鉢、黄色55鉢です。 借地 
 10月14日(土)  展示会準備の全体集会が午前9時より開催されました。
ここをクリック。
北部公民館  
9月17日(日)   第7回菊作り講習会へ講師派遣。講習生9名と講師2名で実施。
午後1時30分より午後3時30分まで。講習内容は蕾の選定・鉢回し
出蕾期の手入れ、花が咲くまでの手入れについて講義と実演をしました。ここをクリック。
北部公民館  
 8月6日(日)  第6回菊作り講習会へ講師派遣、講習生12名、講師3名で実施。
午後1時30分より午後3時20分まで。講習内容は
追肥・増し土・わき芽摘みをテキストに基づき説明した後、それぞれを実演しました。
実演の的確な写真がなくてすみません。ここをクリック。
 北部公民館 
7月30日(土)   クッションマムの鉢植えを借地の畑に植えました。副会長以下16名の参加で行われました。私はそば大学に行ったので不参加です。
ここをクリック。
借地 
7月27日(木)   クッションマムの鉢植えを借地の畑に移植するため副会長以下数名で畑にマルチングしました。ここをクリック。 借地 
7月2日(日)   第5回菊作り講習会へ講師派遣、講習生12名、講師3名で実施。
午後1時30分より午後3時20分まで。講習内容は大菊「厚物・管物」の定植をテキストに基づき説明したあと、定植の実演を行いました。
ここをクリック。
北部公民館 
  6月4日(日)  第4回菊作り講習会へ講師派遣、講習生12名、講師3名で実施。
午後1時30分より午後4時まで。講習内容は「病害虫の防除、水やり」をテキストに基づき説明しました。また、先月行った小鉢上げを再度実演しました。ここをクリック。

先月行えなかった3枝誘引の実演も行いましたが写真はありません。代わりに誘引手順をアップしました。こをクリック。
北部公民館 
 6月4日(日)
苗交換会 
一部の会員が作った苗を皆さんで頂きました。写真撮れませんでした。副会長より新入会員の紹介と研修旅行の案内がありました。本年の競技花、持ってない会員に苗を作って支給しました。平田よりダルマ菊・福助の栽培について説明がありました。ここをクリック。  北部公民館
 5月31日(水)
(臨時)
観光協会の臨時総会があり会長、副会長の代理で出席しました。レジュメに基づき議事進行されました。レジュメはここをクリック。 
事業計画の観光プロモーション事業として本年度も当北部地区菊花愛好会を助成するとあります。観覧者の皆様が喜んで頂けるよう良い菊を作って展示しましょう。事業計画はここをクリック。
船橋グランドホテル 
 5月15日(月)   腐葉土の持ち帰りが13日雨で本日に順延になりました。
午前中は11名の会員が持ち帰りました。午後は2名の会員が持ち帰りました。また、北部公民館の菊作り講習会の講習生5名に販売しました。ここをクリック。
 アンデルセン公園
  5月7日(日)  第3回菊作り講習会へ講師派遣()講習生18名、講師3名で実施)
午後1時30分より4時00分まで。講習内容は小鉢時代の栽培管理、中鉢への植え替え、をテキストに基づき説明と実演を行いました。また、4月に行った挿し芽と小鉢上げの実演を行い講義と実演を終えてから講習生が挿し芽を行った。ここをクリック。
北部公民館 
  4月3日(月)  3月27日の腐葉土の切り返しが雨で延期になり、本日11名の参加の下行われました。ここをクリック。 アンデルセン公園
 4月2日(日)  北部公民館第2回菊作り講習会へ講師派遣
午後1時30分より3時30分まで。以後北部公民館略
講習内容は挿し芽及び小鉢上げの手順をテキストに基づき説明と実演を行いました。ここをクリック。
 北部公民館
 4月2日(日)  平成29年度総会 午前9時より会長以下18名の出席の下、行われました。議題、議事録などは別紙。ここをクリック。 北部公民館 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戻る